多くのメディア掲載を通して速攻でPRの効果を感じることができました
今回インタビューさせて頂いたのはオリジナルの分析から自分にあった商品をお届けするパーソナライズビューティケアブランド「FUJIMI」を展開している株式会社トリコの成田さん。
「FUJIMI」が広報活動を始めたきっかけやnarrative PRと協業した成果などについてお答えいただきました。


広報に力を入れようと思ったきっかけを教えてください
WEBマーケティングの手法をある程度確立したタイミングで、認知拡大に重きをおこうと考え、 認知施策の一環として広報活動に力を入れることにしました。
広報で認知獲得するためにどのような課題を抱えていましたか?
そもそもの広報の考え方、広報活動の進め方、KPI設計などなど、初歩的な所から分からないことばかりでした。
広報は費用対効果が見えづらい・・・という声もありますが
広報に取り組むことを決めたポイントを教えてください
有難いことに広報活動を始める前から、雑誌やテレビの出演機会をいただくことがあり、メディア露出によるお客様からの反響は体感として持っていました。


narrativeに広報支援を依頼した理由を教えてください
弊社は単に広報活動を外部委託するのではなく、将来的な内製化も見据えて、一緒に広報チームを立ち上げてくださる企業様を探していました。
narrative様にはその旨を率直にお伝えし、広報活動をリードしつつ、担当者の育成も支援いただけるというお言葉をいただき、ぜひご一緒させていただきたいと考えました。
取り組みが始まる前にどんな不安がありましたか?
右も左も分からない状況だったので、広報活動がうまく軌道に乗るか少し不安がありました。
narrative PRの動きや成果はどうでしたか?
narrativeさんとは弊社の「FUJIMI」というブランドのリブランディングと方針転換後の新商品をリリースするタイミングでご一緒させていただきました。
プロジェクト開始直後からメディア発表会やキャラバン活動を精力的に進めていただき、多くのメディア掲載を通して速攻でPRの効果を感じることができました。その後も商品PRを軸に、多くのPR活動を実施いただき、「FUJIMI」の認知拡大に貢献いただいてます。
今後、期待していることを教えてください
いまやFUJIMIのPRはnarrativeさんなしでは語れません!笑
引き続きトリコチームの一員として、一緒にPR活動を盛り上げていただけると嬉しいです!
ご協力ありがとうございました!
今回お話を伺ったのは
トリコ株式会社
マーケティングDiv リーダー
成田 様
成果につながる広報・PR施策を
お探しの方はぜひお問い合わせください